juBEATECH杯

BEATECH jubeat部 始動…!
この大会を機に他の方がメジャーどころであるIIDXやSDVX以外の他機種の大会を積極的に開催できるようになるよう、第一号としてこの大会を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします!!!

「jubeat全然やってないです」って方、大歓迎です。やりましょう!!!また、今大会では(学内に限り)部外のゲストプレイヤーの参加も歓迎しております。これを機にBEATECHへの興味を持っていただけると大変感激です。

予選について

まず、参加者を3つのチームに分けます
そのため、以下の大会へエントリーしていただきます
juBEATECH杯(大会ID:250722033716) pass:BEATECH1
大会IDを大会ページから探す方法について
予選楽曲につきましてはこちらで指定したものの中からtwitter投票にて投票を行おうと思います(もちろん全てデフォルト楽曲です ご安心ください)
予選1曲目アンケート 結果 : 8 SAKURAスキップ[EXT] / fourfolium
予選2曲目アンケート 結果 : 9 Sweet Rain[EXT] / Y&Co. feat. Karin
予選3曲目アンケート 結果 : 10 FUNKY SUMMER BEACH[EXT] / P*Light
期間は大会の開催期間に書いてありますが、「2016/09/05 24:00まで」となります
期間が終了しましたら、[過去に参加した大会]からこの大会を選択し、合計スコアをスクショし、ハッシュタグ(#juBEATECH杯)を添えて各自うえつじ(@WEDGE0512)にて送信してください。また、本選の選曲発表方法につきまして、送信期間中投票を行わせていただきます。詳細は[選曲発表方法の投票について]にて
送信期間は大会の開催期間終了から1週間とします。

予選スコアシート

※諸事情により期間中にエントリーできなかった場合は例外的にこの送信期間中に限り課題曲のリザルトをそれぞれ撮影して提出することを認めますが、出来るだけエントリーしてくださるようお願いします。なお、新規でない(エントリーはしたが期間終了してから伸びた等の)合計スコアの更新による提出は認めません

追記(すみません):エントリーはしたがプレーできなかった曲がある人は、できなかった曲のスコアが0なのを確認したいので「合計スコア」と「期間中の各曲のスコア」と「できなかった曲のリザルト」を提出するようお願いします

本選について

組み分けされた3人(2人)のグループごとにゲームセンターに集合して曲を投げ合い、その結果に応じてチームに点数を加えます。

順位 得点 ボーナス 得点
1位 50点 EXC 30点
2位 30点 FC 10点
3位 10点

本戦を開始するにあたって、各々で投げ合う3曲(2人組の場合は2曲です 余りのTUNEは楽しく遊びましょう)を入力してハッシュタグを付けてリプライを送って下さい。送ったら、それをプレイし、そのリザルトを撮影して各自再度ハッシュタグを付けてリプライを送って下さい。
本大会のハッシュタグは(#juBEATECH杯 )です

本戦では3人のうち誰かが常駐させていない曲を選曲不可とします。

アンケートの結果、本選の選曲発表方法は「事前告知形式」に決定いたしました。(詳細は予選スコアシート参照)
集合日時・時間を定めるのと同時に、本選で投げる予定の楽曲を1人3曲(デフォルトorカード使用解禁楽曲を必ず1つは含むこと)発表してください。当日はその3曲の中から1曲を選んでいただきます。(決める際にお互いの解禁状況を話せるのであれば話しておきたいですが、原則途中でこれを変更する行為は禁止とさせていただきます。慎重にお選びください)解禁の必要な曲は準備期間中等になるべく早く解禁状況を確認しておき相手に伝えておきしょう

対戦組・チーム分けは以下の通りです
チーム総合点は以下の式で算出します
 (チーム総合点) = (素点合計) ÷ (得点獲得可能楽曲数)
 (得点獲得可能楽曲数) = ( (3人組該当者人数) * 3 ) + ( (2人組該当者人数) * 2 )
ですので、得点獲得可能楽曲数はそれぞれ
Aチーム・Cチーム : 20 Bチーム : 22
となります チーム総合点は「チームの単曲得点平均」と言うとわかりやすいかもしれません

本選スコアシート

対戦組 Aチーム Bチーム Cチーム
1組 @MAGURO_____ @waniroukun @WEDGE0512
2組 @kigil_stn @maatanbeta @ccgac_11
3組 @wodnetady @Virtual_5unrise @jiftechnify
4組 @yakandhm1 @hidamari_a @fiesze966x
5組 @S_LIME08c @akomdT
6組 @titech_Hi2Mi @ymduu
7組 @Bluray405 @ansainotoge @ctrn_u
8組 @rian_tkb @kana85hz2c @obj_tenko

選曲発表方法の投票について

jubeatは俗に「研究」と呼ばれる入念な譜面対策によりスコアを大幅にアップできる可能性を大いに秘めたゲームで、この要素は他音ゲーと比較してもかなり強い要素として働いており、始めたてから凄腕プレイヤーを脅かす人達も
それと同時にjubeatは他音ゲーと比較するとかなり「初見殺し」の要素が大きく働いており、どんなに簡単でも一段とこの要素が強い曲だと「知らない」だけでかなり相手よりリードできることがあります

以上がjubeatのスコアにまつわる特徴ですが、本選ではそれに合わせて2つの選曲発表方法を考えております。

1.事前告知形式
本選で対戦者同士が集合日時・時間を定めるのと同時に、本選で投げる曲をそれぞれ発表してもらう形式です
対戦相手の選曲を把握できるので初見殺しを回避できますが、同時に自分の選曲を相手に知られて対策されるというリスクもあります
「自分の譜面研究に自信があり、自分の選曲は負けない!」という方、もしくは、「自分の選曲は短期間で詰まるものではない」という方向けです

2.直前発表形式
他の音ゲー大会と同様、試合開始前に選曲を発表してもらう形式です
もちろん、自分も相手も関係なしに「未対策なら効果大」です jubeatでは更にこの要素が大きく働くので、「相手の選曲で勝つ」という現象が起こりづらいでしょう
「非常に多くある楽曲をよく把握していて、どれが来ても大丈夫、そして自分は詰めてる人が少なそうな安定する曲を持ってる」という方向けです

以上の2つの方法について予選結果を送信する際にどちらが良いか参加者の意見を募り、多い方を採用しようと思います。ご協力お願いします。
正確には選曲発表方法は本選開始時にお知らせします。
(上記2点以外に何か案ありましたらそれも添えてください 参考にします)