BMS

段位認定

Overjoy

  • ねてる(こんちぇる)

発狂皆伝

  • YAAさんに聞こう (のりみそ)

  • 1曲目は前半の削りは中盤の密度薄いところで100%まで回復。後半を適当に押してゲージ残れば2曲目で回復出来ます(コンスタントを付けるとより2曲目は安定します)自分のように低速が苦手だと低速で削られてから高速部分で耐えながら抜ける感じでした。3曲目はゲージ維持または回復する気持ちで行きましょう。ラス発狂前に30%ぐらい回復させてくれます。おれはもうだめだ。4曲目はまけはしーなーい周辺が難しいです。リトハがぬるく見える。KIAI

  • YAAさんに聞きましょう。(こんちぇる)

  • YAAさんに聞いたら合格しました(やかん)

  • できる日にやればできるよ(YAA)

発狂十段

  • 発狂十段受かりました。★22あたりを触ってGarakuticが2/3以上の確率で抜けられるようになるといいと思います。CynicはHS落とすと僕は縦連がよく見えました。drrrrrrrはもうなんかうん。煉獄はトリルまでにいかにゲージを残せるかですね。Ascensionは・・・これもやっぱり★21~22を触って密度に耐えられるようにするしかないと思います。僕は★20が10曲位ハード、★21にイージーがちらほらつき始めた時って感じでした。(のりみそ)
  • Cynicゲー。drrrrrr地帯前の縦連に癖がつくので粘着はやめたほうがいいです。大人しく地力を上げましょう。ぼくは★21ラブジャスがハードできた日に十段とれたよ。(YAA)
  • 1曲目 GaRaKuTic Dream 発十の中では簡単なので、癖を付けないようにしましょう。特に問題なし
  • 2曲目 Cynic 発十の第一の壁 前半回復からの怒涛の縦連+工事現場で閉店しやすい 
  • 3曲目 煉獄 前半は回復だが、後半から急激に難しくなり、白壁からの35連打が難しい。
  • 4曲目 Ascension to Heaven 前半難 煉獄を抜けてゲージが厳しい状態ですが、頑張って前半を抜けましょう。二重階段を意識すれば抜けやすくなるかも 後半は二重階段が難しいですが前半より簡単なので気合いで
  • 発十曲はガラクタ点滅、歯肉イージー、煉獄イージー、アセンションノマゲで受かりました。★20水晶世界ハードした日に発十とれた(´ω`) (きのこ)
  • デデンデデンデテデデ゙ンdrrrrrrrピッwwwwwwdrrrrrrrrピッwwwwwww (こんちぇる)
  • 一発で取りましょう。cynicで落ちたらとりあえず段位は放置した方がいいんじゃないでしょうか。(なるしあ)
  • Cynicの癖が酷くかなりこじらせていましたが、★21ハードが約6割になった日にクリアー。僕はCynicゲーでしたが、1曲目に癖がついて抜けられない人も見受けられます。やはり上でなるしあさんが書かれているように、出来るだけ1発で抜けられる地力をつけて挑戦したほうが身のためだと思います。また、取れた日は普段のプレイとかなり違う環境でやっていました(普段はノートPC→取れた時はデスクトップモニター&LR2HD)。発狂十段に限らず、癖が酷いと感じたら一度別の環境でプレイしてみるのも手かもしれません。(やかん)

発狂九段

  • ★20あたりにイージーが数曲付き始めたら多分Ophelia抜けられると思うんでがんばってください。ひつぎは開幕抜けたら勝ちです多分。 banana manは押しすぎないようにしましょう。メシアはKIAIで。(のりみそ)
  • Messierはとても綺麗な譜面で素敵ですね(YAA)
  • ひつぎの序盤抜けたらあなたは九段です。Opheliaに呪われたらエアゴが白くなるくらいの地力で殴りましょう。(ろあ)
  • 1曲目 Ophelia THE 物量譜面。傾向が違うので一概には比較できないが、エアゴより強い。
  • 2曲目 ひつぎ なるべく1曲目でゲージを残したい。開幕と中盤、DIAVOLO地帯が難所か。
  • 3曲目 バナナマン ズレズレ譜面。前半が比較的簡単なので、前半で回復し、後半を耐えましょう。
  • 4曲目 メシア 前半回復多め。12分地帯からの皿複合対称地帯が難所。
  • メシアは滅茶苦茶ハマリ易いです。押しすぎ注意。(きのこ)
  • HARDを付けてひつぎでBGAのミスレイヤーを見ましょう、落ちます(こんちぇる)
  • ひつぎの序盤を抜けたら勝ちは大嘘です。ひつぎを抜けたら勝ち(なるしあ)

発狂八段

  • 筋トレすればsubconsciousnessも真・千年女王も行けると思います。冥界は本家より加速が見やすいんで、むしろ普通に地力上げないと乱打で殺されます。 水晶世界はいい曲だからまぁ最後適当にペチペチ押してればいいんじゃないかな。(のりみそ)
  • ★18こいしちゃん、★19ピアソラ、★20ベアトリクスあたりで筋肉付けときましょう(YAA)
  • 1曲目 サブコン ひたすら同時押し。7軸がハマリ易く、癖が付くこともある。
  • 2曲目 水晶世界 ひたすら難しいので気合い。同時押しで回復しましょう。
  • 3曲目 千年女王 ドクマリ+ひたすら同時押し。癖が付きやすいので正規粘着しない方が良い。
  • 4曲目 冥界帰航 全体難なので地力を上げましょう。二重階段を練習すると良い。
  • 七段との差が非常に大きいのであまり八段には拘らない方が良いです。
  • 真・千年女王発狂ラストは8分で餡蜜しましょう。(234567→123456)×6→234567→234567→123456→234567
  • 真・千年女王が出来ない人は★17 gazer(MANIAQ)で練習しましょう。譜面傾向がかなり似ており、非常に効果的です。
  • 発七を取れた人は、早い内から真・千年女王正規をやりこみましょう。(きのこ)
  • 真・千年女王は横認識(腕押し)するとハードも行けると思います。冥界にはコンスタント付けて倒しましょう(こんちぇる)
  • 真・千年女王が怪しくなってきたら、諦めて先に発狂九段をとりましょう。(やかん)
  • 真・千年女王は得意な人は得意らしいので噂ほどでは無い気がします、横認識に全力をかけて、縦連は腕押しでどうにかするっていうのをビタチョコとかで出来るなら得意な段位になるかなーって思います。(かすてら)

発狂七段

  • ぽっぴんが難しいです。お皿は適度に回しつつちゃんと鍵盤取りに行きましょう。鍵盤落とすとごっそり減ります。 Autumnはやっぱり押しすぎないように。真ん中は6、2を意識したらいいかもしれない。VALLISTAは真ん中を頑張って耐えよう。 確か17→35トリルにゴミがくっついたのの後に、135と246と357をぺちぺち押す感じだったと思うので、最悪17と35をちゃんと取れたらいいんじゃないかな。(のりみそ)
  • 1曲目 Poppin' Shower 皿のリズムを覚えて行くと良い。
  • 2曲目 Ereshkigal 二重階段とデニムを練習しておくと良い。
  • 3曲目 Autumn ズレズレの縦連交じり。癖が付きやすい。
  • 4曲目 VALLISTA 局所超発狂。餡蜜すると抜けられるらしい。と言うより、適正なら餡蜜しないと抜けられない。
  • 餡蜜法
  • 58小節:皿+全→134567→123457→134567→123457→134567→123457→134567
  • 59小節:134567→123457→134567→123457→134567→123457→134567→123457
  • 60小節:123456→234567→234567→234567→234567→123456→123456→123456
  • 1鍵の縦連は全て無視推奨。要するに最初の全押し以外は全て6個同時押し。
  • ゲージに余裕があるなら全て全押しでも抜けることは可能。(きのこ)
  • VALLISTAで発狂までに100%近く残せるようになったらねらい目
  • 一曲目は何だかんだ皿を回し過ぎなければいけます、二曲目ははまらないように回復でしっかり光らせて回復、三曲目は究極に横認識、バリスタは見えなくても見ようとする努力をすれば60%くらいの被害でなんとかなります。(かすてら)

発狂六段

  • あしえるごっどさんがいなくなったので大分弱くなりました。良い感じに地力が求められる譜面ばかりだと思います。 ハードで抜ける時に注意したいのは3曲めのCross breedですかね。縦連ハマったら最後です。 あと曲が全部かっこいい。(のりみそ)
  • 「1度死んできたほうがいいわ~。メイドに落ちろ!」(←ここからラス殺し来ます。頑張らないと本当に落ちます。)(cube)
  • 1曲目 Yakumo 準ボス。とはいっても回復でちゃんと回復できる地力があれば問題なし。
  • 2曲目 furioso 回復が多く、★16にしては弱い。12分同時押しラッシュ地帯が最難関か。
  • 3曲目 Cross breed 回復しにくく、削りが多いため、補正に頼ることになる。皿と1鍵の同時が多いので、リズムを覚えても良い。
  • 4曲目 メイド 発狂六段のボス。物量耐性を上げて、気合いで倒す。この曲を乱でやっても良い。(きのこ)

  • 八雲の中盤サビ前とラスト、フリオーソの12分同時押し地帯、メイドの低速以外全てが難所だと思います。純水物量が苦手ならばメイド前のクロスブリードで回復しておきたい。メイドは高トータルだから★14なだけで密度は八雲以上です…易ぐらいは予め付けておいて、段位ではBADハマりしないように歌いながら叩くといいと思います。(なるしあ)

  • クロスブリードのラスで押しすぎないように餡蜜してメイド前半抜ければ勝ち(こんちぇる)

  • コンスタントつけましょう、全体的にムズイから全体的に地力つけましょう(かすてら)

  • 全体的にテキトーに認識してると密度濃すぎて死にます 譜面を認識するのに命を賭けていく HSを普段より上げて(認識困難な高難易度をプレーする的な感じで)やるとやりやすくなるかもしれません 個人的に何となく抑えたいポイントは、
    Yakumoの軸(1,7)がどちらに来るかを把握しておく
    Cross Breedの皿のリズムを外しすぎない程度に覚えておく(これは縦連も同リズムで混ざるので中でも結構大事です)
    メイドの中盤低速入ってからは比較的回復がしやすいので、ここでラストに備える
    の3点です(うえつじ)

発狂五段

3曲目まで行けたので書き込み

  • 1曲目 Tuk Tuk Boshi 前半は減る要素無し。減るようでは地力不足。デニム耐性を付けないと後半で落ちます。癖が意外とつきやすく、1曲目なので粘着厳禁。
  • 2曲目 Ms.Naive Princess 前半回復。皿複合を抜ければこの曲を抜けたようなものです。対称は回復にしましょう。ラストは両手でババババーっと。
  • 3曲目 Angelic Snow ★14だと思ってはいけません。前2曲とは比べられない程の物量+NORMAL判定ですが、なんとか補正で耐えましょう。前半発狂を抜ければ少し休憩が入ります。
  • 4曲目 Cold Planet 皿複合が厳しい。4曲目にはまだ辿り着いていません。(きのこ)

追記:4曲目まで行けたので書き込み。3曲目の長い前半発狂を抜ければ3曲目は大体抜けられると思います。
中速高密度の物量を、とにかく正確に押せるように練習しましょう。
4曲目は3曲目に比べて★12に下がりますが油断大敵です。皿複合が辛い。皿に対しての鍵盤量がかなり多いので気合いで取りましょう。序盤から中盤にかけての4軸地帯がBADはまりしやすく、ゲージが急激に減ります。そこから始まる皿複合発狂を何とか抜けましょう。
8分の皿の後に16分の皿が待ち構えていますが、NORMAL判定なのでかなりハマりやすいです。綺麗に16分で回しましょう。ここを抜ければウイニングラン!発狂五段おめでとうございます!
ちなみに自分は16分の皿でハマって死にました。おれはもうだめです。(きのこ)
この段位を合格するための鍵はズバリ1曲目です。回復が厳しいので1曲目で70%以上残して2曲目に突入したいです。1曲目で多くゲージを残せるなら、自ずと合格は見えるでしょう。皿複合が得意なら。

追記(2014/01/04):4軸からのエビバデ地帯が鬼門(1P)。自分は、3曲目後半ほぼ全回復から4曲目前半回復で、4軸100%入りでも連皿抜けられていません。皿複合が苦手ならさっさと発狂六段取ってしまいましょう。4曲目まで来れる地力があれば発狂六段取れる可能性は十分あります。
追記(2014/02/17):手首皿以外だと、発狂七段より難しいのではないか?先にエアゴイージーをしてから臨みましょう!
追記(2014/03/16):皿のリズムを覚えて抜けました。どうしてもダメなら、皿のリズムを覚えて回し方のシミュレーションをしましょう。

  • コールドプラネットで落ちるなら発六狙ったほうが早いです。エンジェリックスノーはいい曲なので頑張って抜けましょう。(なるしあ)
  • Angelic snowが局所難であることに気が付けたら抜けられます、こるぷらは向き不向きあるんで苦手なら諦めましょう。(かすてら)
  • つくつくぼーしでくせがつくつくぼーししちゃだめだよ コールドプラネットは最後に連皿来るから構えればキーボーダーでもぬけれるぞい えんじぇりっくすのーは地力があればあってないようなもん (クワガタ)
  • (まず発狂六段に合格していること、これは余程スノウに自信がない限り前提です)前2曲は受かる頃には癖以前に譜面が見えるので、ここでギリギリなようなら一旦受験をやめましょう Angelic Snowは密度こそ頭悪かれ、案外正規・鏡当たり気味だと思うようになったら十分見えていると思います!(ハマり癖には注意しましょう) 自分がプチ攻略書けるのはここまでです。cold planetマジで許さない(うえつじ)

発狂四段

  • 1曲目 ERIS 縦連に気を付けていると抜けられると思います。
  • 2曲目 Gaff 癖がつかないうちに抜けましょう。皿は適当で鍵盤をよく見るとゲージが残る可能性大
  • 3曲目 MOON 発狂四段習得の最大の敵。57トリルで嵌らないように注意。縦連が多く、回復しにくい。
  • 4曲目 Parousia 人によっては空気。一番気を付けたいのがラストの左側に来るトリル。餡蜜して凌ぎましょう。嵌るとごっそりゲージ持っていかれます。前半は回復なので2%でもあればチャンス有り。諦めないように。(きのこ)

  • ERISは縦連がきついけど地力があれば普通に押せます。Absurd Gaffは序盤の鍵盤をうまいこと光らせて100%まで回復させたら皿地帯を爆死せずに何とか耐えましょう。あとはウィニングランです。MOONは序盤で回復して2%でもいいから最後まで抜きましょう。Parousiaは序盤回復なんで落ち着いてラスやれば普通に受かります。(クワガタ)

発狂三段

  • 1曲目 Love's Rebirth 前半は空気。後半の皿複合がキツいが、鍵盤をよく見てゲージを残す。
  • 2曲目 Candy&Bucket 序盤殺し有り。序盤を抜けてからは適正だとゲージ維持が出来るはず。出来なければ地力不足。譜面傾向はTing Tingに似ているので、乱かけて練習しよう。
  • 3曲目 DTD ★5だからと言って侮ることなかれ。1P死にます。皿複合の発狂を抜けてから、123に来るトリルが取りにくい。気合いでゲージを残そう。2%でもあればチャンスあり。
  • 4曲目 ZENITHALIZE 24分と16分の乱打。密度がキツイからと言って、適当に押すのは厳禁。すぐにゲージが吹っ飛びます。苦手な人はこの曲で練習しよう。この曲だけやってれば、発狂三段は取れなくもない。(きのこ)

  • 2PのDTDはおそらく1Pよりも遥かに楽です。トリルの開始など細かいノーツをちゃんと見て落ち着いて正確に取るようにすればさほど難しくないはず。連皿は気持ち遅めにタタンのリズム刻む感じで回しましょう。前2曲は「俺は日頃成果を挙げてるぞ!」という自信を持って最後まで気を抜かず、でも落ち着いて平常心で。強いて挙げるならLove's Rebirthの皿配置を覚えて取れるようになっておくと楽になるかも。上記3曲はZENITHALIZEは開幕が回復なのでとりあえず抜けれれば問題ありません。ZENITHALIZEがどのくらい出来るようになったら良いか、は受かる目安にて。良譜面でやってわかることがすごい多いのでとにかくやりこみましょう。(うえつじ)

  • 1Pキーボーダーはおとなしく発狂四段やりましょう(クワガタ) 追記 某1Pキーボーダーはリコメンド★12超えてからやっと受かりました

発狂ニ段

  • 1曲目 Durandal 桂馬押しの嵐。苦手な人はここで落ちることも。スピード落として徐々に早くする練習が有効。
  • 2曲目 conflict 回復。ここで回復できないなら地力不足。ラストに60%を残せるなら十分。
  • 3曲目 Her majesty BPMが早いが殆ど8分。リズム難地帯で嵌らないように。軸押しが苦手だと壁になる可能性大。この曲に乱をかけて練習しよう。
  • 4曲目 Black Lair 強い。規格外ではないが、相当難しい。低速は苦手でなければ問題なし。デニムに乱をかけた配置がたくさん降ってくるので、デニム曲に乱をかけて練習しよう。皿+鍵盤発狂を抜けたらウイニングランと言いたい所だが、油断は禁物。トリルで嵌ると普通に落ちます。自分もラストのクソデニムで落ちました。(きのこ)

  • 前3曲に癖つけて頭抱えないようにするためにも、よほどBlack Lairが得意でない限り先に発狂三段を目指しましょう。癖ついた場合はそれぞれ
    「Durandalの2重階段はゆっくり押すことに注力する」
    「conflictのサビ(?)繰り返し配置は視線を左に寄せすぎず、適宜4鍵を左手で取れるようにする」
    「Her Majestyの8分13トリル・57トリル地帯は最悪裏拍側(3と5)は少し見逃していいので表拍側(1と7)を確実に捌く」
    を意識するとゲージを維持しやすくなるかもしれません。ゲージ推移ですが、前2つは抜けれれば問題ないですがHer Majestyは回復できるようにしておきましょう。Black Lairの"12分壁"を抜けても最難関であるところの"第二サビ前発狂4小節"がその先に待ち構えています。
    因みに、30%スタートにおけるおおよその突破BP目安は、"12分壁"直後に60、"第二サビ前発狂4小節"直後に(12分壁) + 40です。(うえつじ)

  • デュランダルの二重階段は癖つきやすいんでちゃんと地力が足りてから挑戦しましょう。あと2か所くらい密度がやばいのでconflictがイージー点くころにワンチャンあるんじゃないかなーと思います。Her Majestyは回復できなかったら地力不足。Black Lairは割と個人差あるけど曲がいいのでそのうち押せるようになるのではないかと。(クワガタ)

発狂初段

旧発狂初段より難化。先に旧発狂初段を取ってからの方が良い。但し、インペリに癖がついた場合を除く。

  • 1曲目 Papyrus 後半に1小節の超発狂がある。気合いで抜けよう。全押し4回位でゲージが残る
  • 2曲目 eleagante 同時押しが難しい。★3の中でも中~上なので、乱をかけて練習しよう。後々役に立つ。
  • 3曲目 風仁雷仁 初段のボス。意外とBPMは遅いので早押ししないように注意。縦連はスルーでOK。
  • 4曲目 Pure Ruby 前半回復。発狂前に70%は残したい。発狂は桂馬押しが大量に降ってくる。ラストは1鍵が8分で降ってくる点に注意。(きのこ)

  • Papyrusは縦連に気を付けて急がないようにしましょう。eleganteも風仁雷仁もキーボーダーなら特に問題ないはずなんで問題があったらたぶん地力不足。Pure Rubyの魔の8小節は落ち着いてやればぬけれるはずなんですぐ後の発狂で死なないように頑張りましょう。(クワガタ)

旧overjoy

  • 前2曲は空気なので落ちるようだと地力不足。電撃は初めピロピロピロピロピロピロピロしてるところ適当にとって直後の発狂は1234+4567交互餡蜜、123567+35、123567縦連からの全押し123567餡蜜で残ってれば勝ち。新overjoyよりもやや易しめ?(こんちぇる)

旧発狂皆伝

  • 2曲目★23forcefull beatで落ちまくると1曲目のアズリミに癖がつく可能性が高いです。受けすぎ注意。プラズマは序盤さえ耐えれば皿縦連が苦手じゃない限り抜けれると思います。リトハもここまで到達出来る地力でハマらなければ倒せるんじゃないかなと(こんちぇる)

旧発狂十段

  • Air -GOD-に癖がつかないようにあまり正規でやらない。★18~★20がそこそこ押せるようになったらたまにやろう。 ひつぎ開幕は10%あればぎりぎり抜けられます。インペリは手を止めないようになんとなく押しましょう。BADハマリに気をつけて。(のりみそ)
  • エアゴに癖が付いたら、リトハゴッドで地力を上げて殴りましょう。100%近くで抜けられるようになります。
  • インペリは正規でBP130切る位が目安です。前半123・後半567の同時押しを意識すると抜けやすい(きのこ)

旧発狂九段

  • 地力をつけよう。Angel Dustの13トリルは16分あんみつ2回→8分あんみつ3回くらいを意識すればたまにつながります。 SSRは★★1だけあるので気をつけて。最後はくらい付いて行こう。(のりみそ)
  • Angel dustの後半で回復しましょう。コンスタントを付けましょう。
  • SSRはラス殺しで★★1に居るだけなので、道中の難易度は★19前後です。回復出来なくてもゲージは減らさないようにしましょう。(きのこ)

旧発狂八段

  • エンデバーで落ちるようでは地力不足。★13~16あたりにハード付けて地力あげていこう。 P.S.GODは普通に鍵盤だけでも★14くらいはあると思うので、頑張って。ベチャか1048式ゴリ押しで。(のりみそ)
  • 対称固定+ベチャ押しだと普通に旧発狂九段より強いです。先に九段を取りましょう。十段の方が早いことも有り得ます。 Endeavorの前半で100%にして、発狂を耐えてからプラズマでゲージを維持するゲームでした。(きのこ)
  • Endeavorに易付くぐらいから狙い目でしょうか。どの曲も前半は回復できるようにしましょう。プラズマは鍵盤落とさないように頑張って皿は適当に回せば補正でどうにかなります。(なるしあ)

旧発狂七段

  • あなたが1P側だったらflowersで死にます。あなたが2P側だったらEmpressで死にます。諦めましょう(のりみそ)
  • 1曲目 ★16 flowers 出落ち。中盤のドクマリのテケケ地帯に90%以上で突入したい。
  • 2曲目 ★17 Empress of Raizze 高密度+発狂。地力を上げて気合いで抜けよう。
  • 3曲目 ★16 going on 12鍵の餡蜜が鍵。苦手だとコレだけで落ちる可能性も。
  • 4曲目 ★18 AutumnBreeze ズレ押し+NORMAL判定。癖が付きやすいので、正規粘着厳禁。2鍵と6鍵にゴチャっとくる発狂が非常に押しにくい。 癖を考慮しない場合は、flowers後半からEmpress終了までが難所です。抜けたら休憩しましょう。(きのこ)

旧発狂六段

  • A c i L -GOD-は挑戦段階ではどうかしてるので、よっぽどあなたがデニム得意でない限りは発狂八段あたりが押せるようになったら頑張ってみよう。(のりみそ)
  • デニム超得意ならデニムで回復して他を耐えましょう。デニムが得意でも発七クラスはあります。 3曲目は80%前後残して抜けておきたい所。(きのこ)

旧発狂五段

1曲目は弱い削りとして、本番は2曲目から。7軸や○○○・○○○・のリズムで取りにくいデニム似の配置を押させるなど、全体的に強い印象。これに受かることが出来たなら、立派な発狂五段でしょう。

  • 1曲目 ★12 /^o^\ -サファリパーク- 非常に弱い。低トータルなので★12にいるだけで、段位ならさほど難しくはないはず。ここで落ちるなら発狂五段は遠いだろう。
  • 2曲目 ★12 歪んだ神 前半に比べて、後半が難しい。前半の7軸地帯は軸を意識せず、気合いで横認識をしよう。中盤の休憩で出来るだけ多くのゲージを残して、後半に臨みたい。後半の配置は練習していないと、一気に60%程持って行かれる可能性もある。
  • 3曲目 ★11 Trinity 2曲目に比べて更に難化。★11最上位クラス。正規は★12中と見ても良い。NORMAL判定+軸で非常にBADハマりしやすい。
  • 4曲目 ★13 beyond the limit 前半難と思いきや、後半も非常に難しい。乱を掛けても★13最上位クラスの難しさ+NORMAL判定なのでここで落ちる人も多いだろう。また原曲と少し曲が違うので、ひたすら16分を意識しつつ押すと良い。対称地帯は4鍵を意識して、回復地帯にしたい。★4の譜面の4鍵縦連地帯を抜ければウイニングラン。 ★12 G e n g a o z o G O DもBeyoudの練習になります。(きのこ)

旧発狂四段

新発狂四段を習得してから挑戦した方が良いか。Gaff難民多し。Absurd Gaffか、Little "Sister" Bitchが壁になる人が多い印象。

  • 1曲目 ★9 Absurd Gaff デニムに絡む皿が非常に取りにくい。皿に注意を置くのではなく、鍵盤に注意を置きましょう。皿1枚取れても、デニムが取れないと4+3=7個の損失。鍵盤が完全に取れるなら少々の皿を無視してもノマゲはOK。ハードは要練習。
  • 2曲目 ★10 Little "Sister" Bitch ★10最上位の密度に加えて、押しにくい鍵盤抜けの乱打。しっかり押さないとBADハマりしてしまう。トリルは餡蜜すると安定しやすい。
  • 3曲目 ★10 Angel dust 二重階段の嵐。二重階段が苦手な人だと★11~12レベルに感じてしまうことも。2曲目を補正で抜けてから序盤に1ヶ所、非常に密度の高い場所がある。そこを抜けるまでは油断しないように。発狂は、123と567を餡蜜してもOK。
  • 4曲目 ★11 analog sky 申し訳程度の皿複合。一度正規でやってみてから段位を受けた方が良い。初見だと1234と4567の16分交互に驚くかもしれない。1P正規当たりなので、1Pなら特に問題はないはず。連皿BADハマりに注意。(きのこ)

旧発狂三段

景色とエピのどちらかが壁になる人が多い。

  • 1曲目 景色 前半の低速は空気。同色二重階段が多いので、押し間違いに注意。ゲージが吹っ飛ぶ人は階段を押すタイミングを間違えています。
  • 2曲目 夢人形 回復…らしいが自分はあんまり回復できません。ゲージ維持が精一杯。回復にならなくても発狂三段は取れます。
  • 3曲目 エピトゥリカ 難しい。低速はしっかり音を聞いて押す。ノーマル判定なのでBADが出やすく、ゲージが減りやすい。地力譜面。
  • 4曲目 Pangaea ズレ要素が大きい。なんとなく押すとゲージが残るかもしれない。ダダダダッダッダの同時押しは必ず取りましょう。外すとゲージが吹っ飛びます。ラストは20%残っていると抜けられます。123の同時押しを外さないように。右側は適当で。(きのこ)

旧発狂ニ段

FELYS EXが問題児だが、個人的にはニ段適正だと思います。

  • 1曲目 Aliceblue ノーマル判定。しっかり押さないとゲージが減ります。地力譜面なのでいろいろな譜面に触りましょう。
  • 2曲目 ビヨンド 癖がつきやすい。正規粘着禁物。前半の階段発狂が難しい。途中で4に軸が来るところに癖がつきやすいです。4鍵は8分になってます。発狂を抜けて30%でも十分抜けられます。最後の縦連は入るタイミングを間違えなければBADハマりはしません。
  • 3曲目 FELYS 物量+皿複合。皿は適当に回しましょう。鍵盤をよく見ないとあっという間に死にます。 低速は皿が混じっていますが、8分と16分のタイミングをよく見ましょう。
  • 4曲目 アズリミ 3曲目抜けたならほぼ空気。低速は曲をよく聞くこと。冥のタイミングに合わせて低速を抜けようとするとハマリます。冥より少し遅いです。後半は手を止めないように。見逃しは一番ゲージが減ります。(きのこ)

旧発狂初段

  • 1曲目 星の器 17トリルに2~6が混ざる発狂は気合いで抜けましょう。この曲で落ちるなら時期尚早。地力を上げましょう。後半から密度が急上昇します。あと癖が付きやすいらしい。
  • 2曲目 シミュレーター 同時押しが難しい。elegante位の難易度なので、★1だからと言って、油断しないように。
  • 3曲目 Lapis 回復と高密度が交互に降ってきます。回復でしっかり回復すれば抜けられます。2%でも残せると初段習得のチャンス有り。
  • 4曲目 インペリ 正規癖付きやすい。インペリ難民多発。桂馬二重階段で落ちる人が多いらしいが、前半の7654の早い階段が来る場所に癖が付く。ここに癖が付いたら、初段は諦めましょう。前半と後半で削られて、ゲージが残りません。休憩後の対称からの高密度は段位ゲージだとあまり減らないので、気合いで抜けましょう。(きのこ) - ---

段位に受かる目安

Overjoy

  • ★23未難2、★24全白、★★5にハード4曲(こんちぇる)

発狂皆伝

  • リトハGODがラブジャスGODより簡単なことを理解できる(YAA)
  • ★24にEASY2曲(ラブジャスGN)★23HARD1曲 (こんちぇる)

発狂十段

  • ★20以下ほとんど白,★21にちょいちょい白ついてる,★22が少し楽しめる(YAA)
  • ★18まではほとんどハード、★19も8割以上は、★20で10曲ちょいはハードできて、★21以上にイージーがつけられるようになったくらいでした。(のりみそ)
  • ★20全易、★21未易3、★22半分以上易(きのこ)

発狂九段

  • ★17以下ほとんど白,★18,19,20にちょいちょい白が付いてる(YAA)
  • 水晶世界が押せるゲームになってきたくらいだった気がします。(のりみそ)
  • ★17以下未難1桁 ★20以下点滅2 ★21半分くらいイージー (ろあ)
  • ★17以下未難50台 ★18まで全易 ★18~20でハード5曲 ★21の2割イージー
  • ★17以下未難25曲ぐらい ★18~20で20曲弱ハード ★21かなりイージー(なるしあ)

発狂八段

  • 旧発狂八段合格時 
  • 発九の5日前(なるしあ)
  • ★20半分くらいイージー、発六ハード、真千年女王に癖がついてない状態(ざわまつ)

発狂七段

  • ★11以下未難20曲ぐらい、★12難20曲、★15未易3とかだったような(なるしあ)

発狂六段

  • ★10まで全易+★11に80%イージーランプ(きのこ)
  • ★10や11の簡単な方に難が結構付くぐらい(なるしあ)
  • 段位曲全易+★12〜★14に半分くらい易(ざわまつ)
  • ★12~★14に半分くらい易(12,13は6割)、★7以下総未難数10 あまりにも噛み合い良く受かったので「少なくともこの程度は…」ぐらいの気持ちで 直前は★12のL9と★11のBBBLOWにイージー点きそうでした(どちらも点きませんでした) 課題曲まさかの全FAILED(うえつじ)

発狂五段

  • ★11半分以上白/★13ほぼ全易/★14に80%イージーランプ(対称固定+ベチャ押しの場合)(きのこ)
  • 発狂六段とってすぐ(ざわまつ)
  • コミケからのセイクで優勝(リコメン12.42) (クワガタ)
  • (参考推定値★17.01)★17半分易 ★13~★16未易それぞれ1桁 ★11以下未難11 ★17台乗った記念に受けたら受かりました cold planetの正規と大変相性が悪く、以前にここで2回落ちてます 発六合格直後はスノウが何も見えませんでした 合格直前の各課題曲ランプは
     1曲目 HARD(乱) 2曲目 EASY(正規or鏡(忘れた)) 3曲目 FAILED 4曲目 EASY(乱) (うえつじ)

発狂四段

  • 発狂三段とってすぐ(きのこ)
  • (参考推定値★10.26)★7未易2+★8~11各半数以上易 Atomic Bombハード(80%↑BP34)してすぐ取れたように、とびっきり調子が良い時に受けるのがいいと思います もしかすると運が良い、もしくは段位抜けが比較的得意なら発狂三段とってすぐに受かるかもしれません 合格直前の各課題曲ランプは
     1曲目 EASY(正) 2曲目 EASY(乱) 3曲目 EASY(乱) 4曲目 EASY(乱) (うえつじ)
  • 全埋めとかめんどくさい人は★8でいろいろハード受かるか受からないくらい+★12まで適当に2-3個かイージー点いてれば。あとは気合。自分は推定値★6.90くらいでした(クワガタ)

発狂三段

  • ★6全易+★9~10に合わせて10曲前後イージー(きのこ)
  • (参考推定値★8.41)★6まで全易 ZENITHALIZEノマゲ(BP80)してすぐ取りました 合格直前の各課題曲ランプは
     1曲目 HARD(乱) 2曲目 EASY(正) 3曲目 EASY(乱) 4曲目 NORMAL(乱) (うえつじ)

発狂二段

  • ★8にイージー付き始めてから(きのこ)
  • (参考推定値★9.00)★8★9未易それぞれ20弱 ★4以下総未難数30以下 合格直前の各課題曲ランプは
     1曲目 NORMAL(乱) 2曲目 EASY(正) 3曲目 HARD(乱) 4曲目 EASY(乱) (うえつじ)

発狂初段

  • ★4に数曲イージー+★1~3に80%イージーランプ(きのこ)

地力上げに最適なBMS曲

中速乱打

★1 星の器/Aliceblue/Evangelize/Rainy Season/Dream Rocket
★2 Lapis/affected/Cross Galaxy/Everblue/Fading Star/In a dream/Toki/world devoid of you
★3 Faith./Bird Sprite/elegante/Mirai/Ocean Memory/x-aria/斯く紅/風仁
★4 Gengaozo/Angelic layer/beyond/Durandal
★5 Another Sky/Cosmo/OAA/oceanbird/モリオン/夜桜/花鳥風月
★6 The Panorama/conflict/Daydreamer/アリス/セプテット
★7 Pluto/marine/world devoid of you
★8 SEPIA/x-aria/エピトゥリカ/銀の風
★9 Alicia/Lapis/Noah/Lunatic of the Full-Moon/Gaff/KISS CANDY
★10 Aliceblue/Fantasmagoria/Last・Dial
★11 BB BLOW/Fly Again/Regrets/Trinity
★12 Angelic layer/Evangelize/キメラ/絵空事
★13 OAA/beyond the limit
★14 Angelic Snow
★15 星の器/OAA
★16 Aci-L
★17 Empress/SIREN
★18 図書室のエルザ
★19 conflict/ephemera
★20 あなた/Ruriko/Messier 333/hypocrite

高速乱打

★1 akasaga/Ruriko/SSR
★2 Air/Cynthia/ハイプリ/ハピラキ/リトシス/パパラッチ
★3 Air/インペリ/煉獄
★4 FD/リトハ/Lieselotte/Love&Justice
★5 Love's Rebirth/Xecus
★6 Ladymade/LEthAl/アズールリミックス
★7 Ascention/Moon phase/ting ting/景色
★8 LoveBeam/Candy&Baguette/5.1.1/ポリスルイン/ZENITHALIZE/Endless
★9 AXION/BABYLON/E reviver/MANIERA/リトハ
★10 インペリ/リトシス/Parousia/CHASER/Angel dust/ポケモン
★11 ポケモン/パルスィ
★12 Air/Ancient Memory/Cynthia/Pure Ruby/リトハ
★14 メイドさん/Crystal Wind/Xecus/E reviver
★15 Time files
★16 Ophelia/KRAKEN/ひだまり
★17 Xecus/FD
★18 約束/Clow solace/shooting_moon
★19 エレバタ/さとり/白の魔法/おにコア/稲田姫様/妖晶零弐
★20 Air/Ophelia/モリオン/英雄/水晶世界/銀の風/Love☆Beam/Lewisia/Cold Breath/彼女の言い分 (きのこ)

同時押し

下位
★2 Mario Paint
★2 夜明けの少女たち
★3 subconsciousness
★4 エストポリス
★8 HAPPY LUCKY BABY
中位
★12 おにコア
★13 Blooming
★16 KRAKEN
上位
★17 gazer
★18 午後のこいしちゃん
★19 subconsciousness
★20 ベアトリクス
★21 カラフルサウンズカッター
★22 Tuk Tuk Boshi

その他の役立つもの

発狂BMSクリア状況管理シートです。ご自由にお使いください。(きのこ)
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推定難易度表からの抜粋

コース名 難度 普 難 FC 地力譜面度
段位認定 発狂初段 ★2.66 ★13.32 ★25.54 2.36
段位認定 発狂二段 ★4.96 ★17.35 ★26.09 2.61
段位認定 発狂三段 ★6.17 ★21.60 2.14
段位認定 発狂四段 ★7.54 ★21.24 ★26.45 2.55
段位認定 発狂五段 ★13.34 ★22.49 2.70
段位認定 発狂六段 ★12.35 ★22.48 3.22
段位認定 発狂七段 ★17.47 ★24.70 2.37
段位認定 発狂八段 ★19.84 ★24.60 2.25
段位認定 発狂九段 ★20.92 ★25.18 2.34
段位認定 発狂十段 ★22.63 ★26.06 2.27
段位認定 発狂皆伝 ★23.46 ★25.97 2.28
段位認定 Overjoy ★25.78 2.48

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